2008年12月10日

反省・・・




ここ数日、どうも調子がよくない感じで
少々深いところへ潜ってた私。。。

朝も、スッキリお目覚めとは行かず、
虎太郎にも迷惑掛けてたのは自覚してました。

今朝も、なかなか起きられずグダグダしているところへ
虎太郎がきゅ~~ぅんの連呼。。。

夜寝る時には、絶対に私のベッドにはあげないのですが、
こういう朝や昼寝などの時には、
よくないとわかっていても、ついつい…

それでも、そうする時には、周りのモノに注意を払い、
誤飲には気を付けていました。
いつもは絶対にあげてもらえないところへ来ると
かなり嬉しいらしく、ベッドの上、周りを
ちゃかちゃかと歩きまわるので。

けれど、、、気を付けているつもり、だったようです。

人間、弱っている時って、注意力も落ちてしまうんですね。

今朝ベッドにあげてしばらく一緒にうとうとしたあと、
さすがにそろそろ朝ごはん食べさせないと、と思い
起き上がってみると、虎太郎が一生懸命耳を掻いてるんです。

最初は、耳が痒いのかと思っていました。

が、顔をよく見ると、瞼が両方とも腫れているような…。

次第に、頭部や顔全体がぽこぽこと腫れてきたんです。


精神状態健康な時なら、もっと冷静になれたでしょう。
けど、もうこれでパニックです
どうしたらいいのか、判断がつかなくなり、大泣きする私。

いつもなら、私が泣いていると寄ってきて、涙や鼻水を
ペロペロとなめてくれる虎太郎も
相当辛かったんでしょう、全く動かず

でも、ある意味ショック療法だったのか、正気に戻りました。

病院へ連れて行くのに、現在の症状ももちろんだけれど
原因が全くもってわからない、では話にならない
一生懸命考えました

痒がっていること、体の腫れ、、、
何かのアレルギーではないだろうか?
だとしたら、なんの?
思い当たることがあるとしたら、ひとつだけ。
ベッドサイドのコンセントに直差ししているアロマランプ。
このお皿の部分をなめてしまったのではないかと…

見落としていました
せめてお皿の部分だけでも取り外してから
虎太郎を寝室に入れていれば…

もしかしたら、コレが原因ではないかも知れませんが
他に思い当たる節がありませんし…

とにかく、何とかしないと…と、診察券などを用意すると、
いつもお世話になっている某病院の本院は休診。
藁にもすがる思いで、分院へと駆け込みました。

見るなり「どうしたの、この顔!それに…大きさ…」と先生。

今朝からの状況を一通り説明。

やはり、原因ははっきり特定できないけれど、
「ダックスはとにかく何でも口に入れちゃうから…
 それで痛い目を見ても学習しないしね…」とも…。

よくみると、お腹の方も真っ赤になってしまっていました。
血液検査に異常ないことを確認いただいて、
抗アレルギー剤、ステロイド剤、抗生剤を注射していただきました。
同種の飲み薬をいただいて、今夜症状を電話連絡するよう
指示をいただいて帰ってきました。

病院に行くまでは、口を開けるのも辛かったようでしたが、
帰る時には大きな欠伸をしていました。

帰宅してからは、次第に腫れもひいてきたようで、
所々赤くなっていたところもいつもの状態に戻ってきました。

今まで去勢手術、フィラリア予防、ワクチン注射以外では
病院にお世話になるようなこともなかった虎太郎でしたが、
今回のことでは、本当に勉強にもなりましたし、深く反省もさせられました。

伺ったのは初めてだったけれど、
先生にも看護師さんにも本当によくしていただきました。
心から感謝です。ありがとうございました。


虎太郎には自分で判断できないことがてんこ盛り。
だから、いろんな事故から守るのは私の義務。
わかっていたつもりだったのですが…


長くて短い一日でした。。。

【追記です。】

夜、腫れもひいてきて、赤みもなくなってきたことを
先生にご連絡して、今後の指示をいただきました。

ご飯もちゃんと食べてくれてひと安心です。。。

あ、ちなみに本文中の
「どうしたの、この顔!それに…大きさ…」
の、大きさの部分は、、、
患部のことではなくて、虎太郎そのものだったりして…(^^;


同じカテゴリー(虎太郎)の記事画像
自分のことは自分で
眠り犬
ぽっかぽか~~
8月ですね
夏のトレンド?
眠いでしゅ
同じカテゴリー(虎太郎)の記事
 自分のことは自分で (2012-01-21 22:05)
 眠り犬 (2012-01-12 14:32)
 ぽっかぽか~~ (2011-12-17 11:24)
 8月ですね (2010-08-02 22:42)
 夏のトレンド? (2010-07-27 18:14)
 眠いでしゅ (2010-06-16 12:45)

Posted by 虎太まま at 17:56│Comments(2)虎太郎
この記事へのコメント
よかったね・・・
ほんとよかったです。
病院開いててよかったっす・・・
虎太まま大丈夫?
ゆっくりでいいよ・・・。
なんかあったら、いつでも連絡してくださいよ!
まっちょるよ。
Posted by fripper at 2008年12月10日 21:51
>fripperさん

  いつもいつもありがとうです(--)
  救われてます。
  久々の深海でちょっと浮上するのに時間がかかってますが
  今回のことで、浮上に加速がついたかもしれません(^^;
Posted by 虎太まま虎太まま at 2008年12月10日 23:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
反省・・・
    コメント(2)